今月22日、Mさんの案内で井原市高屋町銀山地区にある古墳に行った。高屋駅から高屋川に沿って北上し山間に入った。井原市の古墳は出部に多いが、高屋にも古墳があるのだ。7世紀頃というから1400年位前の古墳である。

M氏は民俗学に詳しく「高屋歴史散歩」の冊子を上中下と発刊している。私と同級生であり高屋の歴史や史跡について地道に研究している。もう少ししたら又、髙屋城に行く計画を立てているそうだ。

ブログも七夕祭りを書いてから5ヶ月ぐらい書いてなかった。また復活して書こうと思う。今年も残りわずかとなったがコロナで始まりコロナで終わったような一年だった。来年は私も古希を迎える。無理のきかない体になったので一日一日、自分の出来る範囲で頑張っていかねばと思う。