私の好きな写実画

気ままブログ

  • HOME »
  • 気ままブログ

岡山県展洋画部門に入賞

井原市の文化祭が11月4日、5日に開催され展示の準備や当番などで忙しかったが、今日は一段落したところである。5日には芳井ふるさと祭りがあり、こちらにも油絵を展示した。 芳井ふるさと祭りは人出が多く、井原市の文化祭より活気 …

油絵教室の風景

今年の夏は異常な暑さで7月の平均気温が過去最高となった。地球温暖化どころか地球沸騰の時代となった。ブログを書くのも久し振り。5か月振りかしら。 夏の風物詩は風鈴、スイカ、かき氷、花火などがあるが何か昭和の古き良き時代のよ …

神辺で「翔の会」絵画作品展鑑賞 今日は2・26

24日、神辺文化会館へ「翔の会」作品展鑑賞に行った。2年に一回の福山市神辺町と周辺の美術愛好家でつくる作品展が22日から26日まで開催されている。抽象画、人物画、風景画といった多彩な作品がそろい会員13人による油絵とパス …

福山美術協会展の鑑賞と今年の回顧

  年末も終わりになり今日は大晦日である。今月は福山美術協会展の鑑賞に福山美術館へ行った。 福山美術協会展は福山では最高のレベルであろう。どの作品も見ごたえがあった。その中でも自分の好きなビーナスの絵があった。 …

文化祭出品作品完成

10月も終わりに近くなると年末がすぐ来そうな感じになる。安倍元首相が暗殺されて以降、統一教会の実態が徐々に明るみになるのと、自民党との関係が報道されている。安倍元総理の国葬については私は賛成できなかったが、反対する人が多 …

50号の油絵完成作

久しぶりのブログ。半年ぶりである。その間50号の油絵を制作していた。50号の油絵は縦横共に1メートルぐらいある。先月やっと完成した。絵の真ん中にアリアス像を描いて背景は北アルプスを描いている。 世間では安倍元総理が暗殺さ …

油絵教室作品展始まる

井原文化協会の油絵教室の作品展が今日からアクティブライフで始まった。27日まで開催。コロナの影響でどうなるか微妙だったが予定通り始まった。生徒が10人と少始ないので1人3点も出すことになった。ここ数日寒い日が続いたが、今 …

絵画教室で描いた風景画

昨日、芳井町の生涯学習センターで開催された絵画の上西教室に行った。参加した生徒は4人だった。コロナの拡大で、県外の生徒さんが参加できないので少人数になった。新型コロナ、オミクロンが猛威を振るい井原市でも感染者が増え、昨日 …

岡山吉備津神社に行く

昨日、岡山吉備津神社に参拝した。昨年のお札やお守りを処分してもらうためと初詣を兼ねてである。午前10時半頃出発した。吉備津神社に到着したのが昼前だった。人はまばらで閑散としていた。お土産屋や屋台も閉まっていて、参拝客もほ …

7世紀頃の古墳探検

今月22日、Mさんの案内で井原市高屋町銀山地区にある古墳に行った。高屋駅から高屋川に沿って北上し山間に入った。井原市の古墳は出部に多いが、高屋にも古墳があるのだ。7世紀頃というから1400年位前の古墳である。 M氏は民俗 …

1 2 3 31 »
2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

最近のコメント

PAGETOP
Copyright © ハラケンの絵画の世界 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.