私の好きな写実画

気ままブログ

  • HOME »
  • 気ままブログ

新型コロナ旋風吹き荒れる

季節は3月を迎えようとしている。ブログ更新も久しぶりだが、1~2月はスマホに慣れる時期だった。というのも、昨年末、āUからケータイは後2年で終了という郵便物が届き、この際思い切ってスマホに変えたのである。āUペイとか、ラ …

福山美術館へ二人展の鑑賞に行く

11月下旬から12月1日まで福山美術館ギャラリーで開催された上西竜二先生と中西先生の二人展の鑑賞に行った。上西先生の細密画はもちろん、中西先生もいい絵を描かれるそうなので楽しみに出かけたが、多摩美術大学卒だけあって期待通 …

油絵の合同作品展が始まる

今日から井原と矢掛の油絵教室の合同作品展が井原市民ギャラリーで始まった。期間は12月1日まで開催され、総勢31名の作品が過去の先生方の作品と共に展示されている。風景画、人物画、静物画と多彩な作品が並んでいるが、故・藤原剛 …

田中苑の楷の木が見ごろ

先日、用事のついでに井原市田中苑の楷の木を見に行った。ちょうど赤く色づいて、今が見ごろという感じだった。人はまばらだったが、写真を撮る人もいた。天気は雲一つない快晴で、絶好の撮影日和である。熱心に絵を描いている人がいた。 …

文化祭の出品作品が完成

11月2日~3日にかけて井原市文化祭が開催される。油絵教室の出品作品が今日やっと完成した。笠岡の神島にある「島の天神」の前にある島の風景画である。1日写生に行き、後は写真を撮って家で続きを描いた。写生に行った日は、良く晴 …

台風上陸前の不気味な空

 台風19号が関東地方を直撃、上陸したが東日本におおきな被害をもたらした。その規模の大きさで日本に接近する前から大変な被害が予想された。普通、台風が通過するのは九州から四国、紀伊半島が主なコースだが、今回の台風は東海地方 …

文化財センター講座『近世山陽道を歩こう』に参加

去る9月28日に文化財センター「古代まほろば館」主催の文化財巡り『近世山陽道を歩こう』会に参加した。井原市の子守唄の里高屋駅から福山市神辺町の御領駅まで解説を聞きながら、近世山陽道沿いの史跡を訪ねるという講座である。 9 …

50号の絵を描く

少しづつ描いた50号の絵が完成した。山の頂上の白黒の写真をもとに創作したものである。この山は奥大日岳という名で北アルプス連峰にある。見る角度によっては形が大山に似ているが大山ではない。大山は1700mぐらいだが奥大日岳は …

岡山県美術展覧会の鑑賞に行く

昨日、岡山県立美術館に県展(岡山県美術展覧会)の鑑賞に行った。里庄駅まで車で、その後山陽本線で岡山まで乗った。この展覧会は学生からプロまで応募できる県内最大の展覧会の祭典である。洋画部門の会場に入ると、平日でも鑑賞者は結 …

8月の終わり

 8月も終わりに近づいた。今月も色々な出来事があったが、5日と19日に公民館で子供の絵の指導にいった。5日は子供が16人参加した。教えるのがはじめてだったので迷ったが、結局自分の好きなように思うように描かせることにした。 …

1 2 3 29 »
2020年2月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

アーカイブ

最近のコメント

PAGETOP
Copyright © ハラケンの絵画の世界 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.