年末も終わりになり今日は大晦日である。今月は福山美術協会展の鑑賞に福山美術館へ行った。

福山美術協会展は福山では最高のレベルであろう。どの作品も見ごたえがあった。その中でも自分の好きなビーナスの絵があった。この作者はビーナス像をモチーフに多く取り「風の記憶」という題名が多い。

コロナの影響で鑑賞者は少ないと思っていたが、結構多かった。わたしの好きなビーナスはアリアス像である。またそれをモチーフにして油絵を描きたいと思っている。

今年も色々あったが、コロナ禍、プーチン、物価高の年だった。今年の漢字が「戦」だったようにロシアのウクライナ侵攻はひどかった。プーチンは私と同い年である。決して許すことの出来ない男である。

安倍元総理の暗殺事件も世間を驚かせた。それをきっかけに統一教会の暗闇も表ざたになった。

来年もいろいろ事が起こるだろう。大地震は来ないだろうか?コロナはどうなるのだろう?ウクライナ侵攻はどうなっていくのだろう?物価高は収まらないのか?無事に一年過ごせるのだろうか?広島カープは優勝できるのか?思いは尽きないが...。

それでは良いお年を。