今年の夏は異常な暑さで7月の平均気温が過去最高となった。地球温暖化どころか地球沸騰の時代となった。ブログを書くのも久し振り。5か月振りかしら。

夏の風物詩は風鈴、スイカ、かき氷、花火などがあるが何か昭和の古き良き時代のようで、今は情緒がない時代である。私のような年寄りになると昭和の時代がなつかしい。

私の夏の風物詩は50号の油絵を描くこと。私の趣味は絵を描くことでずいぶん長い年月描いている。写真は油絵教室の一コマである。生徒は14人で昨年より3人増えた。教室が土曜日なので今年は初めて中学生が生徒になった。油絵の描き方やら道具やら最初に色々説明をうけていたが、デッサン力はなかなかのものがある。かなり自信を持っているようだ。

今年の50号の油絵は石を一つ描いているだけのもの。何だったらいつかブログに出してもいいが、ちょっとおこがましいのでやめておこう。

8月は終戦、ヒロシマ、ナガサキの原爆、そして私の誕生月である。私が生まれた10年前は大平洋戦争の真最中だった。今はロシアがウクライナ侵攻し戦争している。戦争は昔話ではない。「同い年のプーチンよ。お前はそれでも人間か?」