井原市の文化祭が11月4日、5日に開催され展示の準備や当番などで忙しかったが、今日は一段落したところである。5日には芳井ふるさと祭りがあり、こちらにも油絵を展示した。

芳井ふるさと祭りは人出が多く、井原市の文化祭より活気が溢れている。井原市は平成の大合併で芳井町と合併したのに統一感が薄いようだ。

今年の岡山県美術展覧会(略して岡山県展)に洋画部門で入賞出来た。岡山県展は岡山県最大の公募展でアマチュアだけでなくプロも応募できる展覧会だから入賞どころか入選するのも難しい。

ところが美術関係者や美術愛好者以外の人にはなんのこっちゃという話だからこれくらいにして、今年はとにかく夏が暑くて長かった。今年の漢字を一字で表すとしたら『暑』ではないかと思う。

今日テレビを見ていると東京や神奈川で桜が咲いたと言っていた。狂い咲きである。世界では第三次世界大戦の様相を呈しはじめたし、とにかく世界と地球が狂っている感じである。