先日、飛べない蝶が庭にいたが、その翌日も同じ場所で葉に止まっていた。それが左の写真である。飛べないままだった。傍に寄っても逃げようとしない、というか逃げられないのだ。やはり羽根が上までピンと大きく広がっておらず、下に下がっていた。

その次の日、気になって蝶が止まっていた場所に行ってみたが、蝶はいなかった。どこかに飛んで行ったのかと思ったが、羽根の状態からして飛ぶのは難しいと思った。それで近くを探してみたが、蝶の姿はどこにもいない。蝶はどこへ行ったのか?

今日テレビでは国会中継をやっており、野党が加計学園問題で政府を追及していた。しかし「どんなに追及しても真相の解明には行き届かない。」という結果になることは間違いないだろう。権力でゴリ押しする独裁的な安倍1強政治を許し、なすがままの野党、マスコミ、そして私たち国民は「正義はあるけど力がない」無力集団のようだ。