4月も終わりに近づいてきた。今月も色々あったが、近隣の大江町では最近空き巣やひったくりが発生しているとの話を聞いた。せちがらい世の中になっている。防犯に今まで以上の用心をしなくてはならないと思う。

今月の上旬には「上西竜二絵画展」が井原市下出部町の元すこやか薬局で開催されたが、大盛況で終わった。見る人に感動を与えるという点では、まさにプロという思いがする。ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏が「絵画に限らず芸術とは人の心を動かすものであり、そうでなければ僕は関心がありません」といっているが、当たっていると思う。

ちなみに上西竜二絵画展に展示された作品の一点が上の写真である。油絵で描かれた花だが、絵でなく写真ですと言われても信じてしまうほど精巧に描かれている。心は動くか?