今年初めてのブログ。平成もいよいよ最後の年となった。新しい年号が気になるところだが、今年は穏やかな年であってほしいと思う。昨年は災害が多すぎた。井原市でも集中豪雨で家屋の浸水、土砂災害での被害が多発した。ちょうどその時期もらった生後間もない猫が半年たったので、昨年の末に去勢手術をした。金玉を取り去る手術だ。手術するのは色々な理由があるのだが、どう考えても動物の命の法則に反していると思う。
朝、動物病院に猫のユキチを連れて行き預け、夕方とりにいった。とりにいくとゲージの中でおとなしくしていた。連れて帰る時、看護婦さんが、「せっかくだから取った玉を見てみますか。めったに見れるものではないですよ」というので見せてもらった。薄いピンク色の勾玉のようなものが2つあり、綺麗だなというのが第一印章だった。
元の飼い主から「おとなしい猫です。メス猫だと思います。」といって貰ったのだが、大暴れするオス猫だった。おまけに頭のほうも今一のようだ。