早いもので9月も終わりに近づき、もうすぐ10月の声を聞く頃になった。最近、北朝鮮情勢の緊迫化などで、ブログを書くのも久しぶりだが、若い綺麗な女性の水彩画を載せることにした。もちろん私の絵ではないが、とても美しい水彩画なので絵心のある人も、ない人も見れば納得すると思う。

話は全く変わって、安倍総理は衆議院を28日解散し、来月総選挙をすることを表明した。「国難突破解散」ということだが、なるほどという感想は起こらない。言葉の使い方が非常に軽く「言葉の遊び」のような初めて聞く言葉である。

最も、安倍総理も私から見ると「年下の男の子」だから、考えていることは手に取るようにわかるが、自分も随分年を取ったと思う。小池百合子東京都知事が、新党「希望の党」を立ち上げ民進党と合流する流れも出ており、何がどうなっているのか訳が分からない。分かっているのは「どうせこの世は無責任」と思っている政治家たちの本音だ。