井原市大江町にある相原公園は、園内にあるソメイヨシノ約300本が満開で見ごろである。しかし風が吹くと花びらが舞い、あと数日もすれば花は散るだろう。

井原市の桜と言えば井原堤が有名であるが(小田川両岸のソメイヨシノ800本)相原公園の桜もなかなかいい。

嫁入らず観音院参道にある相原公園。4月10日まで夜ライトアップされボンボリに照らされる桜も綺麗である。嫁入らず観音院は春分の日と秋分の日に大祭をし、近隣地区はもとより全国から参拝する人が多い。露店も多く出て賑わう昔から有名だった。

私の子供の頃は、楽しみも少ない時代だったので小遣いをもらって嫁入らず観音院(樋ノ尻と言っていた)に行くのが楽しみだった。もちろん露店目当てである。おもちゃやイカ焼きなどを買った記憶がある。遥か昔の懐かしい思い出である。