福山美術館でピカソ展が開かれていて、入場者数も3万人を超えたとか出ていたが、見にいっていない。「誰でもわかるピカソ」とパンフレットには書いてあるが、私にはわからない。だから参考にならないし、行かない。

確かにピカソは早熟で、10代の頃の油絵はとても子供の絵ではなく、それこそプロの絵のよう。デッサンもすごい。でもキュビズムの絵となると、はっきり言ってわからない。「誰でもわかる」というのはちょっとオーバーなのでは?油絵だけで生涯13000点も描いた画家である。よくわからない1枚の絵が10億から100億単位で売買されるというのも異常だ。

絵もよくわからないが、私生活も結婚を繰り返し、愛人も多く持った男の生き方もよくわからない。だからピカソ展は見に行かない。