紅葉の季節が過ぎたと思ったら、早いもので11月も終わりに近づき、もうすぐ12月の声を聞く頃になった。朝晩は寒く季節はもう冬である。気持ちは若い時のままだが、体は思っている以上に無理がきかなくなっている。北海道では11月に40センチの積雪があり、これはなんと62年ぶりだそうで天候も異常気象になっているのか。

広島カープの来年のキャッチフレーズが「真赤激(まっかげき)」と決まった。いいと思って決めたのだろうが、意味もよく分からないし、言葉の遊びのようで、真摯に伝わってくるのもがない。緒方監督は「来年こそ日本一」と言っているが、根拠のない言動は説得力がなく、希望的観測としかいいようがない。まあ来年は「真赤な赤っ恥」をかくことのないよう、頑張ってもらいたい。