岡山県新見市から国道180号の明地峠を通って鳥取県日野町に入り、しばらく進み国道181号を右折して2キロいくと金持神社がある。大山方面に行った人なら一度は訪れたことがあると思う。縁起のいい名前の神社として、年間約20万人が訪れる。昨日、大山を描きに行った帰り、寄って帰った。あたりはさびれた田舎風景だが、参拝する人が3組ぐらいきていた。祈願を書いた小さい絵馬の板が沢山掛けてあったが、なんと願い事がほとんどおなじなのである。10枚のうち9枚までが「宝くじが当たりますように」と書いてある。人間考えることは同じなんだ。

明地峠の展望駐車場は、大山南壁が朝日に照らされ、下には雲海が広がる幻想的な風景が見える人気のスポットだ。1975年に映画監督の野村芳太郎さんが「八つ墓村」のロケ地探しに訪れ、気に入り、尼子の落ち武者が村を見下ろすシーンなどが、峠近くから撮影された。