bobu704私の家で飼っていた猫のアリスが亡くなって2年が過ぎた。七夕が近い日だった。遠い昔のような気もするし、この前のような気もする。左の写真がアリスである。ちょっとすましたような、えらそうな感じのするこの写真が好きで、パソコンの待ち受け画面にもしている。

今は猫を飼っていないので、パソコンの待ち受け画面にアリスが登場すると、いろいろと最近の出来事などを話しかけている。生きていた時は写真の様に食卓のテーブルの上によく座ってこちらを見ていた。

「アリちゃん、今年は広島カープが調子が良くて優勝のチャンスなんよ。でも巨人ファンはメイクドラマとかいって奇跡の大逆転を本気で考えているのでアリちゃんも空の上からカープを応援してちょうだいね。」

アリスは何も答えない。「このくそ熱いのに、もっと他に考えることはないのか。」という目でじっとこちらを見ている。