本格的な夏の真っ盛りで、熱く蒸し暑い日が続いている。今日は、そんな中で今月最後の文化協会油絵教室に参加した。左の写真がその様子で、手前の50号の作品が私の絵である。自分の家では50号の絵はたいへん大きく見えるが、大きな部屋だとそんなに感じない。

完成するかまだわからないが、完成したら県展(岡山県美術展覧会)に応募してみようと思っている。県展はだいたい毎年応募しているが、いまだかつて入選したことがない。だんだん年をとっていくので、一度ぐらいは入選したいと思っているが、なかなか思うようにいかない。でも何事も諦めたらそこで終わりである。挑戦あるのみ。

今日は土用の丑の日で7月ももうすぐ終わり。毎日蝉が必死に鳴いている。1週間で命が終わる蝉は、人間でいうと1日が10年である。いかに私がだらだら生きているか蝉に教えられる。それにしても蒸し暑い。