8月も終わりに近づいた。今月も色々な出来事があったが、5日と19日に公民館で子供の絵の指導にいった。5日は子供が16人参加した。教えるのがはじめてだったので迷ったが、結局自分の好きなように思うように描かせることにした。そしてどういうふうに描いたらいいか分からない子や、質問してくる子には教えるようにした。低学年の子供の絵は天真爛漫で見ていて理屈抜きで楽しかった。何か大切なものをこちらが教えられるようだった。付き添いで保護者の方もおられたが、もっと1から10まで教えてくれと思われただろう。でもああしろ、こうしろというのは大人の感覚で縛り付けるようで、自由な発想を妨げるのではないかと思う。

ブログを書いている時、ゲージの上から猫が見ている。猫は高い所に上がるのが好きで、面白い生き物である。上の写真はよくするポーズであるが、今まで飼った猫でそんな面白い恰好をする猫はいなかった。