先週、沼隈町にある枝広邸(福山ぬまくま文化館)に未来展の絵画鑑賞に行って来た。上西先生の所属されるグループの作品展である。ちょうどこの時期には枝広邸で毎年雛人形祭りが開催されているので、こちらも見に行った。

江戸時代から明治、昭和の雛人形がずらりと並んで見ごたえがあった。その中でも目を引く人形があった。ネコのマスク姿の雛人形である。並んで座っている姿が何ともユーモラスである。コロナの時代を反映しているというか風刺しているというか思わず笑ってしまった。

沼隈町まで行ったので、ついでに内海大橋を渡って田島、横島にいった。海沿いを車が走り、天気も良かったのでドライブ日和だった。ドライブするのも久しぶりだった。たまにはいいなぁと思っていたら、今日、井原市で10人目のコロナ感染者が出た。首都圏では緊急事態宣言の延長をするらしく一体いつになったら落ち着くのだろう。