先日、用事のついでに井原市田中苑の楷の木を見に行った。ちょうど赤く色づいて、今が見ごろという感じだった。人はまばらだったが、写真を撮る人もいた。天気は雲一つない快晴で、絶好の撮影日和である。熱心に絵を描いている人がいた。暇でほかにすることがないのかもしれないが、絵が本当に好きなんだと思う。

自分も油絵教室の合同作品展(11/27~12/1)に出す絵を描かなくてはならないが、楷の木は油絵で描くのは難しい。なので今、笠岡港の風景画を描いている。作品展まで日がないが、まだ完成していない。尻に火が付かないと出来ないのは私の悪い癖である。テレビで沢尻エリカが逮捕されたことばかり放送している。GSOMIAがどうなるかなんて関心ないのかしら?