今月のはじめ、福山市沼隈町の枝広邸に絵画展の鑑賞に行って来た。上西竜二先生が出品されているので見に行った。枝広邸は沼隈町の有名な旧家であり、その建物は昔の豪商を偲ばせ風格があるが、時代の流れとともに風化している。

その枝広邸で同時に雛飾りの展示があって、ついでにそれも鑑賞した。江戸時代や明治時代の古い雛飾りもあり結構よかった。「お内裏様とおひな様 二人並んですまし顔」と雛祭りの歌にあるが、雛壇の一番上に座っている二人は、お内裏様とおひな様ではなく、二人ともお内裏様で下の方に並んでいるのがおひな様だという。

NHKの「チコちゃんに叱られる」という番組でやっていた。「ボーと生きてんじゃねえよ」という叱り文句が有名だ。「ボーとしている」とよく言われる私には怖い文句だ。