平成30年の新しい年が明けた。今年も色々な出来事が起こるだろう。健康に気を付けて無理をせず、くよくよせずに暮らしていきたいと思うが、これがなかなか難しい。

昨日、久し振りに岡山市北区にある最上稲荷に参詣してきた。正月3日間で45万人という人が初詣にきた所である。1月4日だから少し空いているかと思ったが甘かった。大鳥居の近くから車が渋滞で動かない。反対車線も帰りの車で大渋滞だった。駐車場は車の波という状態だった。参道入り口前には露店が並び、参道に入ると両サイドに延々と土産物屋が並び、その中を大勢の人が押し合いながら進むという状態だった。よくもまあこれだけ人が集まるものだと思った。

子供連れの家族も多くいたが、近くにいた若い女性が子供にドスのきいた声で「おめーらは」とか言っていた。男性が女性化し、女性が男性化している時代なのかも知れないが、最近の女性の言葉遣いに神様もビックリであろう。