季節は3月を迎えようとしている。ブログ更新も久しぶりだが、1~2月はスマホに慣れる時期だった。というのも、昨年末、āUからケータイは後2年で終了という郵便物が届き、この際思い切ってスマホに変えたのである。āUペイとか、ラインの友達作りとか、訳の分からないことだらけで、頭がこんがらがったが、今、少し落ち着いたところだった。

その間、中国で新型コロナウイルスが発生し、あっという間に世界中に拡大してきた。日本でもダイヤモンドプリンセス号の隔離があったと思ったら、安倍総理が全国の小中学校から高校まで、春休みまで休校にする要請を急に発表した。春休みまで休校ということは、学習してない部分を残して、次の学年に上がるということである。どうするのか?急に言われて、学校も混乱するのが眼に見えている。安倍政権独特の、思い付き作戦で、、別に驚かないが。このまま、感染が拡大すれば東京オリンピックの開催が危惧されることになる。何とか早く終息してほしい。

苦しい時の神頼みという。我が家の白猫のユキチは、岡山の吉備津神社にいる白猫とよく似ている。福猫である。何とかしてくれユキチ。