平成28年が明けた。今年もいろいろな事が起こるだろう。年末から年始にかけて風邪気味で時々咳がでる。ここ数年風邪とは縁がなかったが、久しぶりに風邪の模様。昨年父親が亡くなって、今年の正月はしめ縄も控え、年賀状も欠礼した。静かな元旦である。

昔の正月といえば、大人は餅をついて、子供は広場などで凧をあげたり独楽をまわして遊んだものである。今では正月だけでなく子供たちが外で走り回って遊んでいる光景など、めったに見かけない。初詣も昔に比べお参りする人が減っているのではないか。今年はまだ初詣にいっていない。おそらくいかないだろう。

今年は笑って過ごせる楽しい年になればと思う。笑う門には福来るというが、笑いほ健康とボケ防止にいいそうだ。どんどん増えると予想される認知症にならないよう、前向きに笑って過ごしたい。