1月も今日で終わりなので岡山の吉備津神社に初詣でに行って来た。コロナの影響で年末から初詣でOKという所もあり、12月に初詣でする人もあった。さすがに今日なら少ないかなと思ったが甘かった。駐車場は満杯に近く、参拝者は写真のように長蛇の列だった。コロナ「そんなの関係ねえ」という感じだった。

全国に緊急事態宣言が出されている所があり、外出も自粛ムードかと思ったが何のことはない人、人、人である。菅内閣が頼りないから、もうどうでもいいやという人が多いのかもしれないが。

明日から2月に入る。早くコロナが収まってくれればいいが、政府はワクチン接種を急いでいる。効果がまだはっきりしないワクチン接種を何故急ぐのか?何がなんでもオリンピックを開催したいという(巨額マネーが動き甘い汁を吸う人たちの)意図が見え隠れしているように思うが考えすぎか?人の命よりオリンピック開催という事なら勘弁してほしい。

それにつけても菅総理、目に力がなく、声は弱々しい。日本のリーダーとして大丈夫なんだろうか?