8月10日、今日は私の誕生日。暑い夏の真っ最中に生まれた。馬齢を重ねるごとに、生んでくれた母親に感謝の気持ちが大きくなった。やはり、母親の偉大さにはかなわないように思う。男は偉そうにしているが、基本的には男性は「すべて助べえ」だといっていい。(100人いれば100人とも。)男の私が言うのだから、これほど確かなことはない。違うと言い切れる人がいたら、会ってみたいもの。

その昔、ピンクレディーという人気絶頂の2人組の歌手の歌に「男はオオカミなのよ。気をつけなさい。羊の顔していても心の中は、オオカミが牙をむく。そういうものよ。」というのがあったが、全くその通り、そういうものです。

人には誕生日のほか、命日というのもある。誕生日は、はっきりしているが、命日はいつになるかわからない。命日まで毎日、歩き続けるしかない。