今日も蒸し暑い、真夏日だった。全国各地でも最高気温が40度近くなる所がある。昔はいくらなんでも最高気温が40度近くなることなんかなかった。地球の異常気象が進んでいるのか?地球がおかしくなったのか。

今日、庭でセミの抜け殻を見つけたと思ったが、よく見ると抜け殻でなく、抜け殻になってないセミの幼虫だった。セミになれないまま死んでいく幼虫というのもいるのだ。昨日は飛べないセミを見つけたが、たとえ一週間の短い寿命でも、全うできるセミは幸せなのかもしれない。

私はセミが好きで、セミの抜け殻もたくさん持っているが、年々、庭で見つけるセミの抜け殻が少なくなっているように思う。地球がおかしくなっているのだろうか。