5月27日(土)水彩画教室に行った。水彩画教室は普段は屋内でするのだが、今回は屋外ですることになった。井原のサンサン交流館に午後1時集合して、各自好きな場所で小田川を描いた。参加人数は10人ぐらいだった。小田川は春の桜の時期は絵になるが、さて5月だから絵になるだろうかと思ったが、やはり桜が咲く時期に比べると平凡な風景だった。

少しの間、描く場所を探し描き始めた。5月の終わりにもなると、晴れた日は結構暑い。帽子と飲み物を持ってくればよかったと思ったが後の祭り。1枚目がだいぶ出来たところで先生が来られて見てもらった。空の描き方や川の描き方を教えてもらって、描いたのが2枚目の左の写真である。(1枚目の絵は結構ひどいので公開カット)午後3時にいったん集合し、描きたい人はまだ描くということで、いったん解散になった。3時30分ぐらいまで描いて帰った。