昨日、水彩画教室に行った。描くモチーフにはいつも苦労するが、家にあった紫陽花を持って行った。花瓶に紫陽花を入れて、その前にさくらんぼ(アメリカンチェリー)を2個置いた構図で描いた。参加した生徒さんは13名だったが紫陽花を描いている人が多かった。

何を描こうかと思っていたら紫陽花が目に留まり、それを持って来た人が多かったのかも知れない。考えることは同じなんだなと思った。それはともかく6月は紫陽花の季節であるが、もう少しすれば梅雨も上がり、暑い夏がやってくる。

昨日は夕方から天候がくずれ雨になった。広島カープの試合も4回で雨の為中断し、結局中止となった。5対3でリードしていたが雨ばかりはどうしようもない。6月もあと1週間で終わる。