12月に入り、寒さも本格的になって来た。今年は昨年より寒さが厳しくなるような気がする。もうすぐ初雪も降るのではないかと思うようなこの頃である。

先週の土曜日は、市文化協会の油絵教室の当番だった。当番が絵のモチーフを持参するのだが、いつも何を持って行くか悩む。結局バラ2本と貝を持参した。

テレビやネットでは、まだ毎日のように日馬富士の暴行問題を取り上げている。北朝鮮問題が刻一刻と緊迫化しているのに平和な国だと思う。

先日、はしだのりひこ氏の死亡が出ていた。若い人はともかく年寄りには懐かしい名前である。グループサウンズ全盛の時代、「花嫁」「風」などのヒット曲を世に出した。昔、タイガースというグループの長い髪や掻き鳴らすギターを見て私の亡き父は「不良だ」といっていたのを思い出すが、50年近くたった今でもタイガースの歌った「青い鳥」や「花の首飾り」などを私は口ずさんでいる。