今年の夏は異常に暑く、うだるような日が続いたが盆を過ぎると、秋の気配が感じられるようになった。気が付けば、もう8月も終わりに近づいている。先月は西日本豪雨の影響で井原市も甚大な被害を受けたが、その爪痕はまだ多く残り、今なお市民の日常生活に影響を及ぼしている。

その井原市で9月2日に市長選挙がある。前回は無投票だったが、今回は対抗馬が現れた。良し悪しは別にしてその勇気は大したものだと思う。自分にはないものだから余計そう思うのかもしれない。市の将来がかかっている選挙である。目だった成果を挙げられる人がふさわしいのだが、今の市長は成果を挙げられているか評価はまちまちであろう。

さて上の写真は最近描いた私の6号の油絵である。貝殻を描いているが、貝殻や化石、蝉の脱け殻など私は好きである。ちょっとだけ変わっているかな。今月はそれとは別に50号の絵(縦96㎝、横116㎝)を描いた。北アルプスの山の絵である。出来れば次回にそれを載せようと思う。