今日で一月も終わり、明日から2月に入る。今、「嵐の活動休止」と「厚生労働省の不正問題」が連日のように報道されている。しかしこれも直ぐに他の話題にとって代わるだろう。「日大のアメフト問題」や「貴乃花の話題」は消えてしまい「森友学園問題」や「加計学園問題」も遥か昔の過ぎ去ったことのよう。政府や官僚の不正にも、もう驚かなくなった。いったいこの国はどうなっていくのだろうか。

「 そんな小難しいことばかりいっても仕方がないだろう。それより自分のことを考えろ。」と猫のユキチが言っている。私は一週間前に腰痛になり、やっと動けるようになったばかりである。自分の体のことで精一杯だ。腰痛になると、他の人が普通に歩いているのを見ると、異様な光景を見るような気持になるから不思議だ。気持ちは前と変わらないのに、体は無理がきかなくなっている。