少しづつ描いた50号の絵が完成した。山の頂上の白黒の写真をもとに創作したものである。この山は奥大日岳という名で北アルプス連峰にある。見る角度によっては形が大山に似ているが大山ではない。大山は1700mぐらいだが奥大日岳は3000m近くあり信仰の山で、大日如来という仏様の、夏でも雪の残る霊峰である。近くに薬師岳という山がある。薬師如来の仏様か。

50号の絵は縦が約1m、横が1.2mぐらいあるので大きい。左の写真より実物はかなり迫力があると自負している。(自画自賛)

このブログを書いていると、テレビが茨城県の親子殺傷事件の現況を報道していた。台風17号による千葉県の被害は大きく、自然災害や凶悪事件は後を絶たない。台風の大型化は地球温暖化による海水温度の上昇が大きく影響しているという。確かにこの夏の暑さは異常で、9月に入っても真夏日が続いた。今年もあと3か月余りとなったが、災害や事件のない平穏な日々が続いてほしいと心から思う。