久しぶりのブログである。連日の暑さと高温で体も悲鳴をあげていたが、盆を過ぎても蒸し暑い日が続いている。環境の変化による地球温暖化で南極の氷が解け、北極グマも絶滅危惧種になっているという。原因はいろいろあると思うが、人間の自然破壊や環境破壊もその要因になっていると思う。私が子どもの頃は「人類は万物の霊長である」とか「火を使えるのは人間だけだ」とか「人の命は地球よりも重い」とか教えられた。要するに人間は他の動物より偉いということなのだが、長いこと生きてきて、それは疑問に思うようになった。

小難しい話はそれぐらいにして、盆明けの19日に洋画部主催の人物写生会に参加した。井原の「つどえーる」という場所で開催された。参加人数は20名ぐらいだった。洋画部や井原と矢掛の油絵教室の人が参加した。モデルはトロンボーンを持った女性で、とびきり美しいという人ではなかったが、各自一生懸命描かれていた。人物はデッサン力が大きく作用するが、全体的にデッサン力は今一歩という人が多かった。自分も家に帰ってじっくり見ると、形が微妙に狂っていた。